<< 2018/08/01トップページ2018/08/03 >>
2018年8月2日

準備完了塩作り

明日、長野県から四十数名の団体がが富山湾の海水を持ち込み、当地で塩を作り「塩の道」をたどって塩尻へ持ち帰るプロジェクトが始まる。
海水からの塩作り、完成品までは8工程1週間を要するも、テレビ番組と同様、2時間ですべての工程が体験できるプログラムと人員配置計画を完了。長野放送が同行取材。
尚、昼飯は海鮮ピザの要望。初めてだが挑戦するしかなし!!何とかなるだろう。
元気な児童たち、ピザだけでは満腹にならないと思い、餅米とE111を混ぜて練り上げる「はんごろし」をバタバタ茶と共に振る舞う予定。受けるかも・・・。
当方の森の塩で、長野との塩交流が始動。準備万端、暑気払いをアワで消そう!!
アフリカ米RZ34は実りだし、E111は穂が垂れだした。猛暑で実りが早いかも。


投稿者:ながさきat 19:13 | 日記 | コメント(0)

<< 2018/08/01トップページ2018/08/03 >>
▲このページのトップへ