2006 年11 月01 日
「2x2 Duo Dance」カンパニー7273vs上村なおか
ワークショップに引き続き、土曜はダンスの公演を見てきました。2人1組で2組の上演をおこなうというちょっと変わった編成。対照的なダンスの2本立てでなかなか楽しめました。
上村なおか/横山愛 「最後の星」
ワークショップからも分かるように、身体にこだわる舞踏系。とはいうものの暗黒舞踏的な土着性とかはあまりなくプレーンでピュアな感じ。でも、ダンスそのものはさすがと思わせるものの、2人のダンサーの関係性がイマイチ理解できなくてちょっと戸惑いが残った。また、演出的にはちょっとエンターテイメントに乏しいような気もする。
多分どうでもよいこと思われるが、どういう訳か巨乳と貧乳の組み合わせで、その辺が妙に気になる(←そんなことでいいのか?)。
カンパニー7273「Simple Proposition」
こちらはスイス(生まれはフランス)の男女。上村なおかの身体へのこだわりに対して、こちらは人間の関係性を風刺したような、知的な(身体的の反対という意味で…)内容。この辺、ヨーロッパ的?
けっこう下ネタっぽいのも入ってます。ダンサーは、ほとんど無表情で淡々と踊っているが、けっこうコミカル。ニヤッとさせる動きが多い。そういえば、間の取り方もショートコントぽいような…。
身体表現という意味ではダンスなんだけど、踊りというよりパントマイムに近い(表現は象徴的・抽象的だが)感じでした。
てな感じでダンスを見て、その後は当然片町へ。
彗星倶楽部で飲んでたらシネモンドの現支配人(ヒゲの若い人)がチラシを持って現れた。この人、毎週のように顔を見るのだが、しゃべるのははじめて。ひとしきり映画、オカルト(大の河童好きだそうだ)などの話で盛り上がってしまった。うーん、なかなか濃い人だ…。
投稿者:親方
at 03 :07| アート
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )