<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月18 日

竹のかんじき

知人から竹製の「かんじき」3組を頂いた。
初めて見る型で、300gと軽いのにビックリ!!外輪のフレ−ムと内輪が丸竹で出来ており、これを一体化するため、5mmのロ−プで編み込み、かつ、長靴が固定できるようにゴムバンドが施され、ワンタッチで履けるようになっている。
早速平地で使用したところ、サイズが一回り大きいこともあって、ごぼりが少ない。
ただ、爪がないのでこらえが少なく、キックが効かないのが難点、急傾斜での使用に向かないかないような気がした。
尚、フレ−ムの接合処理が金具で締めてあるが、長時間使っていると、金属疲労を起こして
切断する可能性があるので、児童等の体験用に活用してみよう。
それにしても、3組もくださった、知人に感謝です。
これを自分で創ってみようかと考えたが、ロ−プ野編み方が複雑であきらめる。
やはり、当地に伝わる爪ありのかんじきは、履きやすく丈夫で最高の作品だ!!







投稿者:ながさきat 19 :40| 日記