<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月06 日

あさひ野小から招待状

あさひ野小学校6年生から、卒業お別れ会の招待状が、私と母ちゃんに届いた。
添え書きに、今まで6回ぐらい、夢創塾で自然に関する体験をさせていただき、本当にありがとうございました。これからも仕事に頑張ってください。
ぜひ来てください!!・・・・母ちゃんと2人で行くことにする。
日時は3月12日(金)2時30分から3時30分。
場所 ランチル−ム
プログラム
1,はじめの言葉      2,会食(クッキ−&ホットケ−キ)
3,劇&クイズ       4,中学校での目標
5,歌(この星に生まれて) 6,校長先生のお話
 
想えば、5月に杉の間伐をしてこれを運搬、皮を?いてみて、木の肌のつやつやに驚く。
6月には、根曲がり竹で、茶筅と竹筆、葉で笹団子作り体験。1本の竹で3点利用に感動。
7月、薪割りや炭だし、ダム造りで木の活用を実践。
10月、コスタ−やストラップづくり。周辺にある部材の活用方法を体験。
11月、和紙づくり準備。楮を杵で叩いてパルプ化。
12月、掛け軸台紙の紙漉。寒い中、各自世界に1枚の自分の和紙を漉きあげる。
最後暮れに、卒業証書を入れる額縁を2日かけて完成させる。
 今年も楽しく「風の道」森づくりのプログラムが、無事終了出来て大満足。
これらの体験を通し、児童等が自然を理解してくれる事を願い、別れの会に出席予定。



投稿者:ながさきat 20 :07| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須