<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年09月30日

古代米精米

昨日古代米を天日干しして今日、再び水分検定した結果16%で乾燥OK。早速本田君に籾摺りをお願いする。朝9時、籾摺り機を調整した後2袋の籾を受け皿に投入して摺り始める。少し間をおいて古代米が刷られ収納袋に勢いよくはき出されてきた。色は黒色から茶色と様々だがとにかくどんどん摺りあがってくる様子にうれしさがこみ上がってきた。30分程して全部摺り上がり出来高は予想を大幅に上回る33,5kgでした。
私の予想20kgを遙かに上回り大豊作だ。反当に換算すると7俵420kg。満足。
 昼から富山管内の公民館協議会の研修会で基調講演をする。演題は「自分流に生きる」で夢創塾での活動内容を面白おかしくユ−モアをふんだんに交えて1時間20分話す。140名全員が真剣に聞いてくれかつ大いに笑ってくださった。反応大いにあって満足だった。帰りの高速道路ルンルン気分で帰る。
晩、雑誌の要請記事を執筆する。写真も選定する。あさって依頼してきた会社に送ろう。

投稿者:ながさきat 20:07| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=36779

◆この記事へのコメント:

※必須