<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月27日

ラブぽけ「ひな祭り&卒業編」収録

ラブぽけ「山ちゃんの田舎暮らし」3やはり縦に月3日(土)放送分を今日1日がかりで収録する。
放送日がひな祭りなので炭でひな人形をつくろうと山ちゃんからの提案に、一瞬とまどった。炭は縦に割れやすいので素材としては不適と思ったが、挑戦してみる。
1時間位で一応出来上がったが、山ちゃんの炭は彫っているうち2分割になるも、これを加工して立派な女雛をつくる。


 春探しではアサツキとアザミを採集。保存食素材の里芋、大根を掘り出してみそ汁や漬け物にして食べる。主食は古代米入りおにぎり。自家製の塩を付けると抜群の味になった。つまみ食いでおにぎり1個を平らげた。熱いときの古代米はプチプチと歯ごたえがあって食感抜群。前から本当に好きになった。古代米がゆも美味しかったので次回はおかゆづくりだ。!!


 
 五右衛門風呂を山ちゃんと同時に入る。私は従来からの大鍋五右衛門風呂に入り、山ちゃんは昨年の夏、夢創塾の一番見晴らしの良いクラ−ウンポイント地点に、自分で作った五右衛門風呂にはいる。お互い風呂に入りながら2年間の田舎暮らしを大声で語り合う。途中入浴中の山ちゃんに間伐材で作った額縁・証書も杉の幹に直接書き込んだ修了証を手渡す。これでお別れかと思うと私も感無量。すごく短かった2年間に思えた。すごく楽しく充実した日々だったからだろう。2年間の映像をいつかゆっくり見てみよう。

投稿者:ながさきat 18:33| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=45252

◆この記事へのコメント:

※必須