<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月25日

ふるさとSP「山ちゃんの田舎暮らし・生きるチカラ」

朝夕、石川県の能登で地震があった今日、表題のテレビ放映がKNBでpm4時から5時まで1時間に渡り行われた。あいにく私は23日から長野県で開催されたジャパンカップビ−チボ−ル選手権大会に参加していたので見ることが出来なかったが、ビデオで8時過ぎから見ることが出来た。5時過ぎに帰宅した途端、テレビを見たと声援を送ってくださる人たち多々あったが、本人が見ていなかったのでとまどった。それにしても良い番組だったとみんなベタ褒め!!
 山村さんが1年を通した古代米づくり、野菜づくり、夢だった五右衛門風呂作り等様々な田舎暮らし体験で「生きている」事のすばらしさを学んで行ったようだ!!
四季を通した自然食、ここでないと味わえない本物の味を言葉と色彩で表現して貰った事が私には1番嬉しかった。なぜなら田舎料理が得意で、山菜料理は特に自慢だから!!
 又、山村さんが自分の田舎暮らしをナレ−ションしている語りには、本当に実感がこもっていてすごくよかった他、四季の移り変わりも解りやすかった。かつ、会話中の自然の恵み、循環、環境に係る言葉は印象に残る感動語でした。
修了証を五右衛門風呂で渡し、最後に森(杉の木3本)を贈呈してエンド。私も最後は感動して涙しました。この実録物語は私の宝物になりました。バンザイ!!
 有り難うKNB。山ちゃん、中水Dr、スタッフの皆さん。又あえる日を!!又あいましょう!!何時に日か???



投稿者:ながさきat 20:31| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=46736

◆この記事へのコメント:

※必須