<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年07月26日

森の虫

昨日は虫にさんざんやられたので、今日は朝からこれらの虫を捕獲する装置を手作りで作り、雑木林に設置する。
その構造は、ペットボトルを半分に切り、切り取った上部を虫が中に入ったら這い上がれないように、返しをつけたごく簡単な捕獲箱。
箱の中に蜂蜜を15gほど入れて、コナラの幹に巻き付けておく。
3本の木に設置して、かつ、このコナラの幹をナタで少しキズをつけ、
樹液を促す。

夕方これらの装置を見回ったところ、1対のクワガタを捕獲。雄は
体長3,5cmで、小さいながら鋭い角を振りかざして抵抗を試みる。
虫かごに入れてもすざましい運動量に野生の元気をかいま見る。
他に、カナブンが4匹、カミキリムシ2匹。お目当てのカブト虫は現れず、捕獲ゼロ。虫は夜行行動が主流。明日の朝が勝負。

昨日、ハチに刺された腰と腹の周辺が、こぶし大に赤く腫れ、かゆく痛みを少々感じてきた。熊の脂を塗って処置する。夕方には腫れが少し減少してきた。油がきいてきたらしい。
夢創塾広場には、イナゴの幼虫や、コウロギ、カマキリ、に混じって、
チョウチョや、トンボ類が沢山見られる。
お盆までには6パ−テ−が訪れることになっており、これらの虫と戯れてくれることを期待する。
その為には、メ−ンのカブトムシやクワガタがいないと話にならない。
2〜3日、捕獲箱の様子を見た上で、新たな捕獲の挑戦を試みようと思っている。

投稿者:ながさきat 21:29| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=68277

◆この記事へのコメント:

※必須