<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年11月04日

林道・快適走行

夢創塾に通ずるアクセス林道の急勾配部舗装が先日完成した。
全延長1200mの内、路面が河原以上にデコボコだった500mがアスファルトで整備され、朝夕のエサやりは快適走行ができ、気分爽快だ。
今までは,路面の転石を毎日、自動車を左手で片手運転しながら、右手でこれを拾い、投げ捨てて、路面整備??をしていたが、そんな危ない作業が無くなって本当に助かる。
 1車線だけど、路方の白線が引かれ、急カ−ブ地点はガ−ドレ−ルが設置され、安全対策が施されているほか、曲線部が木柱で誘導指標になっている。しかも、警笛、スピ−ド減速標識が所々に設置され、従来の林道とは雲泥の差がありあり。タイヤ損傷を気にしなくても良くなったのが一番の効果!!
おまけに要望していた,大型バス方向転換所の整備も行ってもらった。
早速、先日この場所で2台の大型バスが方向転換して無事帰って行った。
 ただ、舗装されたことで、先日もドライブ方々チョット見に来た人々が,急に増えた。温泉への途中、返りのついでの見学、来た人にすれば
いつでも炭焼き、紙漉、アスレチック、バタバタ茶等体験ができると思ってくるので,ほどほど閉口する。
林道整備されたことで予想はしていたが、想定以上。
うれしい事ながら、対応に悩みが出てきた。そのうち夢創塾に常駐が必要になってくる日も近いようだ。
地域活性化を図る上でも、山びこのじいちゃんたちとも,話し込んでみよう。

投稿者:ながさきat 20:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=72364

◆この記事へのコメント:

※必須