<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年09月20日

沈む月(動画風)

南西の山影に沈んでいく月を動画風にしてみました。
画面右上の明るい星は木星、月の右横の星はさそり座のアンタレスです。
Jptantluna250918ux
★上の画像をクリックすると、別窓に拡大動画画像を表示します★
※m(_ _)m インターバルが一定でないため、一部ぎくしゃくした感じがあります※
↓文字入り画像(静止画)
Jptantluna3254uxt
★画像をクリックすると別窓に拡大表示します★

↓よく見ると、木星のガリレオ衛星も写っています(静止画)
Jupitor3257x
【データ】2007年9月18日20時34分〜44分(約10分)
*istDS2(ISO1600,JPG)/旧タクマー135mmF3.5→F4
マニュアル2秒露光×25コマを動画GIF化
(10分=600秒を約12秒で表示するので、約50倍速です)


本記事は、PENTAX People 月例TBフォト企画(13)『月』と、
天体写真PEOPLEにTBします。

投稿者:Ken28at 00:15| 太陽系・月 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=55937

◆この記事へのコメント:

初めまして^^空(夜空を含み)を眺めるのが習慣のあやと申します。こんなに夜空をわかりやすく説明(見せて)して下さるブログは、初めてです!出来ればリンクさせて頂く事。。。御願い出来ますでしょうか?
これからもお伺いさせてください!ペコリ!
素敵な月の夜空(しかも説明付き)・・・堪能させていただきました.。.:*・゜☆ありがとうございました(* ̄人 ̄*)感謝♪

投稿者:あや:URL at 2007/09/20 01:15

あやさん、初めまして。嬉しいコメント有り難うございます。

本来は、写真に文字や線を入れるのは嫌い(というか、面倒というか)だったのですが、閲覧者の方から『文字や線が入った画像があって分かり易い』という声があったので、なるべく入れるようにしています。
とはいえ、時間がなくて(というか、面倒で..苦笑)入れられない日もあります。

>リンク
トップページであればリンクフリーであります。どうも有り難うございます。
>これからも..
これはこれは。嬉しいお言葉で、重ねてお礼申し上げます。
当ブログ開設以来3年ほど経過しようとしていますが、何とか毎日更新を続けております。
これをご縁にこちらこそどうぞよろしくです。

投稿者:Ken28URL at 2007/09/20 13:03

月の動画・凄いですね〜今日は上弦の月かしら?・月の上の方と
横で輝く星・とっても気になったいました・これでよくわかりました・今から双眼鏡でのぞいてきますね(^_^.)星図、星座早見表・ネットで購入しました(10月はじめに届けてもらうつもりです)・明日から沖縄の座間味で星座観察と海の中に潜っての生物観察に出かけようと・・なにもない所だから・星空きっと綺麗でしょうね〜〜(*^。^*)

投稿者:アンタレス: at 2007/09/21 00:08

動画風に画像25枚を0.5秒間隔連続表示しているだけで、動画ではありません。誤解無いように..
なお、パソコン上で動く天体シミュレーション(プラネタリウム)表示
するソフトがあると便利ですよ。
その時間や、設定した日時の星空・天体の様子を画面表示してくれますのでとても重宝します。
市販のものではステラナビゲータやTHE SKY、StarryNight(日本ではマック版のみ)などがあります。それぞれ完成度が高く有償だけのことはあります。
無償(フリーソフト)では、「つるぷら」や「ステラシアター」などでしょうか?機能は落ちますが、十分実用として使えます。
★これらPCソフトを活用すれば、いちいち人に訊かずに済みますよ。
(笑..これ、是非、お願いしますね↑)
最初からPCソフトを紹介せず、星図や星座早見をお薦めしたのは、ぱっと野外で調べるためです。
(が、星図や星座早見では、惑星や月の位置などは出ません。)
やはり、リアルタイムに知るにはPCソフトを利用するのが便利です。
【入手方法】(←もうお分かりかと思いますが..笑)
★先に記したソフト名でネット検索をかければよいでしょう★

投稿者:Ken28URL at 2007/09/22 19:49

※必須